「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
料理
パン
手工芸
未分類
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
寒天ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


「華道家 假屋崎省吾の世界」 目黒雅叙園

目黒雅叙園(旧木造館)は太宰治の小説『佳日』にも登場します。
絢爛たる装飾を施された園内の様子は<昭和の竜宮城>とも呼ばれ、保存建築「百段階段」は国の登録有形文化財に登録されており、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなりました。
その「百段階段」で開催される「華道家 假屋崎省吾の世界」。
とても楽しみにしていました。^^
残念ながら展示会場は撮影禁止ですが。
d0117543_20364184.jpg


入り口はこんな感じ。
しっかり堪能してきました。
『百段階段』は実際には99段で、その途中に六つの間があります。
「十畝の間」、「漁樵の間」、「草丘の間」、「静水の間」、「星光の間」、「清方の間」。
そして最上階に位置する「頂上の間」が同展覧会において初公開。

百段階段のそれぞれの間を器としてそのイメージに合わせて空間をいっぱいに使ってダイナミックに生けているという感じ。
お部屋がお花を引き立てて、お花がお部屋を引き立てていて見事でした。
由緒あるそれぞれの間に飾られた豪華な着物も素敵でした。
夢の世界のようです。

d0117543_20365737.jpg

有名人からのお祝いのお花がたくさん飾られていました。
物販コーナーで、ちょうどご本人がサインをしているところに出会いました。
假屋崎さんプロデュースの花瓶、絵葉書、本などを売っていて、対象商品にはサインをしてもらえます。
思っていたとおりの穏やかな物腰と笑顔が印象的な方でした。

d0117543_20371177.jpg

花・ブーケ教室展は撮影OKでした。
d0117543_20373134.jpg
d0117543_20374482.jpg
d0117543_2038085.jpg
d0117543_20381836.jpg


目黒雅叙園
[PR]
by kn-doll3 | 2009-11-04 20:39 | 風景
<< いちじくのジャム入り焼き菓子 目黒 雅叙園 >>