「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


手作りあんまん

d0117543_1612144.jpg


d0117543_16192146.jpg

[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-18 16:20 | お菓子

柚子のジャムと梅の実のケーキ

d0117543_1692431.jpg

[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-18 16:11 | お菓子

柚子の砂糖漬け

d0117543_10454699.jpg


柚子は塩少々を付けてよく洗ってテッシュペーパーでよくふいてから皮をむきます。

柚子を縦切りにして、苦味のある白いわたををできるだけスプーンなどでこそいて千切りに。
房は、種と白い筋を取り除き、房には切れ込みを少し入れておく。
ガラス瓶に入れて同量弱の砂糖を加えて、熱くなるまで電子レンジにかける。

3日くらいで砂糖がなじんで食べごろに。
ヨ-グルトに添えたり紅茶に入れたり・・・。
お菓子作りにも使います。^^
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-15 10:44 | お菓子

柚子のジャム

d0117543_10394638.jpg


表面を塩でこすってきれいに水洗いします。
ゆず5~6個の皮をむき、スプーンで白いわたをこそげとってから千切りに。
種と果汁に分ける。
皮をゆでで苦みを抜く。5回ほどゆでこぼしました。
種を水50ccで2分くらい煮てペクチン抽出。
ゆずの皮、ペクチン抽出液、果汁、砂糖90g弱を入れて強火にかける。
そのあと弱火で15分。
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-15 10:40 | お菓子

柚子の収穫

d0117543_10363687.jpg


今年もかごにいっぱい。
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-15 10:37 | 家庭菜園

いちじくのジャム入り焼き菓子

d0117543_1028795.jpg


手作りのいちじくのジャムが残っていたので。
ホットケーキミックス100g、卵1こ、牛乳50cc、いちじくのジャム70gを混ぜて
つぶつぶ感をだすためにケシの実を降って160度のオーブントースターで15分ほど焼きました。
ほんのりピンク色になるかと思っていたんだけれどならなかった。
味もほとんどいちじくが入っているとはわからなくなってしまいました。。。^^;
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-10 10:27 | お菓子

「華道家 假屋崎省吾の世界」 目黒雅叙園

目黒雅叙園(旧木造館)は太宰治の小説『佳日』にも登場します。
絢爛たる装飾を施された園内の様子は<昭和の竜宮城>とも呼ばれ、保存建築「百段階段」は国の登録有形文化財に登録されており、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなりました。
その「百段階段」で開催される「華道家 假屋崎省吾の世界」。
とても楽しみにしていました。^^
残念ながら展示会場は撮影禁止ですが。
d0117543_20364184.jpg


入り口はこんな感じ。
しっかり堪能してきました。
『百段階段』は実際には99段で、その途中に六つの間があります。
「十畝の間」、「漁樵の間」、「草丘の間」、「静水の間」、「星光の間」、「清方の間」。
そして最上階に位置する「頂上の間」が同展覧会において初公開。

百段階段のそれぞれの間を器としてそのイメージに合わせて空間をいっぱいに使ってダイナミックに生けているという感じ。
お部屋がお花を引き立てて、お花がお部屋を引き立てていて見事でした。
由緒あるそれぞれの間に飾られた豪華な着物も素敵でした。
夢の世界のようです。

d0117543_20365737.jpg

有名人からのお祝いのお花がたくさん飾られていました。
物販コーナーで、ちょうどご本人がサインをしているところに出会いました。
假屋崎さんプロデュースの花瓶、絵葉書、本などを売っていて、対象商品にはサインをしてもらえます。
思っていたとおりの穏やかな物腰と笑顔が印象的な方でした。

d0117543_20371177.jpg

花・ブーケ教室展は撮影OKでした。
d0117543_20373134.jpg
d0117543_20374482.jpg
d0117543_2038085.jpg
d0117543_20381836.jpg


目黒雅叙園
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-04 20:39 | 風景

目黒 雅叙園

「目黒雅叙園」は、日本で最初に誕生した総合結婚式場だそうです。
和洋折衷の独特な様式。とても華やいだ雰囲気です。

d0117543_20241050.jpg
d0117543_20242798.jpg
d0117543_20334829.jpg

中庭。
d0117543_20244081.jpg

朱塗りの橋や島作りが竜宮城をイメージさせます。
紅葉が鮮やかでした。
d0117543_2033026.jpg

[PR]
# by kn-doll3 | 2009-11-04 20:35 | 風景

国立新美術館 5

3階のガラスの向こうに竹の生えた中庭が見えます。
d0117543_1558285.jpg


その左にアートライブラリー。図録・研究書類を来館者が閲覧できます。
d0117543_15581424.jpg

地下1階には、ミュージアムショップ。 
可愛い雑貨や本、食器などが沢山ありました。
d0117543_15585673.jpg

[PR]
# by kn-doll3 | 2009-10-17 16:00 | 風景

ハプスブルグ展 (国立新美術館)

d0117543_11244943.jpg

オーストリア皇妃エリーザベト
ハプスブルク帝国最後の皇帝フランツ・ヨーゼフのもとに嫁いだエリーザベト妃。
その美貌とドラマティックで悲劇的な人生を送った彼女は、
今もなお多くの人々の心をつかみ、(シシィ)という愛称で呼ばれ愛されています。
この絵に惹かれて見に行ってきました。
d0117543_1125463.jpg

白衣の王女マルガリータ・テレサ
d0117543_1126955.jpg

[PR]
# by kn-doll3 | 2009-10-17 15:58 | 風景