「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:飲み物( 7 )

いちじくの梅酒漬け

d0117543_10131659.jpg


コーヒーの空きビン使用。
1~2週間くらい漬けます。
きれいなピンク色、まろやかな味になりました。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2009-09-22 10:10 | 飲み物

梅酒と梅サワー

d0117543_19453550.jpg


今年は梅酒のほかに、梅サワーも。
入りきらなかったので、コーヒーの空きビンも使いました。
[PR]
by kn-doll3 | 2009-06-11 19:44 | 飲み物

自家製トマトジュース

d0117543_2132523.jpg


家庭菜園の完熟トマトを使いました。
トマトは角切りにして、おなべに入れて3分くらい煮ます。
裏ごしして蜂蜜を少々加えました。
冷めたら氷とともにグラスに入れ、黒胡椒をふって、ミントの葉を添えて。
市販のものより、ずっと美味しかったです。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-08-30 21:34 | 飲み物

紅花酒

d0117543_12441880.jpg


紅花茶と氷砂糖をホワイトリカーに漬けておきました。
そろそろ飲めそうです。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-07-04 12:43 | 飲み物

梅入りワイン

d0117543_20235120.jpg


ホワイトリカーの代わりにワインを使っても美味しくできるそうです。
さっそくやってみました。
1.5Lのガラス瓶にワイン1L、梅の実500g、砂糖250g、
残っていたホワイトリカー少々も入れて漬け込みました。
・・・ホワイトリカーがアルコールが35度、ワインは15度くらいだから、
ゆっくり1年くらい漬けたほうがいいのかと思ったら、早く飲めるそうです。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-06-10 20:28 | 飲み物

梅酒

d0117543_20121029.jpg


今年も漬けました。
去年のがまだ残ってまして。。。
ペットボトルに移して、ガラス瓶を空けました。
こっちを飲み終わるまで、ゆっくり漬けられそう。

ホワイトリカー1.8Lパックを2つ、梅は2.5キロ、砂糖(氷砂糖がいいそうだけどちょうど買ってあった上白糖があったのでそれで。^^;)1.2キロで漬けました。
漬けたときは梅は緑色だったんだけど、1日したら色が変わりました。
出来上がりが楽しみ。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-06-10 20:22 | 飲み物

桜花入り梅酒

昨年漬けた梅酒がだいぶ美味しくなりました。
d0117543_163045.jpg

八重桜の塩漬け(湯にひたして塩抜きしたもの)を入れて。
お花見のあとにどうぞ。
ピンクの花びらがやわらかくひろがってきれいです。
d0117543_1632043.jpg

d0117543_1634149.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2007-04-16 16:07 | 飲み物