「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:お菓子( 71 )

ココアとレーズンのクッキー

d0117543_12121753.jpg


ホットケーキミックス100gとマーガリン50gをよく混ぜてレーズンをひとつかみ加え混ぜます。
それぞれラップ2枚にはさんで5mmくらいに薄く伸ばして冷蔵庫へ。
生地が硬くなったら包丁で切って
オーブントースターで180度で8~9分くらい焼きました。
[PR]
by kn-doll3 | 2009-04-03 12:13 | お菓子

クッキー2種(抹茶、むらさきいも)

d0117543_11341259.jpg

オットケーキミックス100gとマーガリン50gをよく混ぜて半分にはむらさきいもの粉小さじ1、もう抹茶小さじ1を加えて混ぜます。
それぞれラップ2枚にはさんで4mmくらいに薄く伸ばして型で抜きます。
オーブントースターで180度で8分くらい焼きました。
d0117543_11361981.jpg

↑ 時季外れですが紅葉のつもり。^^;
d0117543_1137990.jpg

↑ 葉っぱの型を使いました。
[PR]
by kn-doll3 | 2009-03-26 11:40 | お菓子

そば粉入りようかん

d0117543_1456993.jpg


市販のこしアン 200g
水 大さじ2
かたくり粉 小さじ1
そば粉 大さじ3
甘納豆 適量

を混ぜてラップに包んで、電子レンジ(500w)に3分かける。
取り出して、冷やしてから切り分けます。
味は、口の中で溶けるみたいな。。。
ようかんとは違う感じ。。。^^;

本のレシピの応用なんですが、なんでこうなっちゃたんだろう???

なんかチョコケーキみたいに見えますが・・・。
[PR]
by kn-doll3 | 2009-02-25 14:56 | お菓子

抹茶とあんこと桜の焼き菓子

d0117543_13182271.jpg


ホットケーキミックス200g、抹茶小さじ1、卵1こ、牛乳大さじ5、あんこ適量、桜花の塩漬け

卵とホットケーキミックス、牛乳、抹茶、をさっくり混ぜる。
オーブンシートの上に生地を半分流し、その上にあんをぽとぽと置いていく。
残りの生地をのせ、塩抜きした桜の花をのせる。
250度のオーブンで12分ぐらい焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせて焼きます。
九つに切り分けました。
[PR]
by kn-doll3 | 2009-02-22 13:25 | お菓子

干し芋

d0117543_14465248.jpg


おなじみの素朴な味のヘルシーなおやつです。
スーパーで見かけたら、ずいぶん高かったので自分で作ってみました。

小さめのサツマイモを電子レンジにかけて皮をむきます。
(ほんとうは蒸すのだけれど、それより水分を少なくして早く乾かすため)
ザルの上で1日干します。(夜になったら、室内に取り込むこと)
スライスして、もう2~3日干して出来上がり。
・・・かなり甘くなりました。^^

晴れの日が3日以上続くのを確認して作ります。
[PR]
by kn-doll3 | 2009-01-25 14:56 | お菓子

紅茶入りスコーン

d0117543_2038756.jpg


小8個分:
ホットケーキミックス 100g)
バター 大さじ3弱
牛乳 1/2カップ
紅茶のティーバック1/2


作り方:

オーブンを180度に余熱。
ホットケーキミックスの中に、バターを入れて混ぜる。
その中に、牛乳を少しずつ加えながら、混ぜ、耳タブくらいのかたさにする。
紅茶をいれて混ぜる。
まな板に小麦粉をふった上で、長方形に伸ばし、三角形に、包丁で16枚に切る。
そして、同じ形の三角形を2枚ふわっと重ねると腹割れができます。
余熱したオーブンにいれ、15分くらい焼きます。
[PR]
by kn-doll3 | 2009-01-19 20:36 | お菓子

スライス干し柿

d0117543_113083.jpg


渋柿は皮をむいて薄く切ってザルに入れて3日くらい干すと甘くなりました。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-11-06 11:34 | お菓子

抹茶とつぶあんとクルミのケーキ

d0117543_15562714.jpg


材料:
ホットケーキミックス 180g
スキムミルク 大さじ2
卵 1個
水少々
ゆであずき 50gくらい
抹茶小さじ1
胡桃少々

卵とホットケーキミックス、スキムミルク、抹茶、水をさっくり混ぜる。
オーブンシートの上に生地を流し、その上にクルミとつぶあんをぽとぽと置いていく。
250度のオーブンで12分ぐらい焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせて焼きます。

d0117543_15572246.jpg

ほんのり緑色の切り口がきれいです。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-10-14 16:06 | お菓子

りんごと紅茶と梅酒のケーキ

d0117543_1728287.jpg

りんご小1個は、皮をむいていちょう切りにして、梅酒大さじ1と砂糖大さじ1を加えて電子レンジにかけておきます。
ホットケーキミックス150g、紅茶のティーバッグ1/2、卵1個、スキムミルク大さじ2、電子レンジにかけたりんごの汁を混ぜます。
固ければ水を少々加えて、とろりとさせてオーブンシートを敷いた天板の上に、厚さ数ミリに流し込んで
240度で、焦げ目が付いたらアルミホイルをかぶせて、
5分くらい焼きます。
d0117543_17291813.jpg

小さめの12個に切り分けました。
アップルミントの葉っぱをのせると引き立つみたい。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-09-16 17:40 | お菓子

クルミとキャラメルの焼き菓子

d0117543_176455.jpg


ホットケーキミックス150g、たまご1個、牛乳大さじ3、バター30gを混ぜます。
レーズンとクルミを適量(ひとつかみくらいずつ)と市販のキャラメル3個を冷蔵庫で冷やして5mm角に切ってとを加えてさっと混ぜます。
器に流し込んで230℃で20分くらい焼きました。
溶けたキャラメルが美味しい。^^

うーん、、、直接、天板に流してもっと強火で焼いたほうがカリッとしてよかった
かも。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-08-28 17:08 | お菓子