「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
料理
パン
手工芸
未分類
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
寒天ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お菓子( 71 )

桜ういろう

d0117543_2048911.jpg

材料:
薄力粉 100g 砂糖 100g 豆乳 300cc 食紅 微量 桜の花の塩漬け
薄力粉と砂糖と豆乳と食紅を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
茶漉しでこし電子レンジ用の器に流し入れて、塩抜きした桜の花を上にのせて
ふたを8~10分レンジにかけます。
荒熱を取り冷蔵庫で冷やします。
容器から取り出し水でぬらした包丁で切ります。
d0117543_20484679.jpg

豆乳ってほんの少しクリーム色がかっているんですね。
で、なんだかオレンジ色になっちゃいました。
やっぱり牛乳を使ったほうがほうがよかったかも。。。
もっちりとした食感です。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-03-31 21:09 | お菓子

金柑(キンカン)の砂糖煮

庭に実った金柑でつくりました。
粒が小さいのに、やたらに種が多くて。。。
d0117543_13483164.jpg


へたを取って、さっと二回ゆでこぼしてから、2つに切って種を取ります。
砂糖を適量加えてことこと煮ました。
キッチンに甘酸っぱい香りがひろがります。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-19 13:52 | お菓子

簡単バナナスコーン

d0117543_1585555.jpg


バナナ小1本とホットケーキミックス100gを混ぜて
オーブンシートを敷いた上にに流して170度で20分くらい焼きました。
冷めたら三角に切り分けて。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-16 15:13 | お菓子

ホワイトチョコチップと梅とレーズンの焼き菓子

d0117543_10201836.jpg


ホットケーキミックス150g、たまご1個、スキムミルク大さじ2、水少々を耳たぶくらいの柔らかさに混ぜます。
ホワイトチョコチップと梅酒の梅(種を取って細かく切ったもの)とレーズンを適量(ひとつかみくらいずつ)を加えて混ぜます。
オーブンシートの上に流して、250度で12分くらい、薄く焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて焼きます。

うーん、バレンタイン用としてはちょっと地味ですが。^^;
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-14 10:29 | お菓子

豆入り豆乳スコーン

節分が近いので豆を使ってみました。
d0117543_13455130.jpg

小8個分:
ホットケーキミックス 100g)
バター 大さじ3弱
豆乳 1/2カップ
刻んだピーナッツとレーズンを適量


作り方:

オーブンを180度に余熱。
ホットケーキミックスの中に、バターを入れて混ぜる。
その中に、豆乳を少しずつ加えながら、混ぜ、耳タブくらいのかたさにする。
刻んだピーナッツとレーズンよく混ぜる。
まな板に小麦粉をふった上で、長方形に伸ばし、三角形に、包丁で16枚に切る。そして、同じ形の三角形を2枚ふわっと重ねると腹割れができます。
余熱したオーブンにいれ、15分くらい焼きます。

・・・ちょっと形が揃っていないのはご愛嬌。^^;
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-01 13:50 | お菓子

おからのクッキー

d0117543_14432493.jpg


おから100g、砂糖大さじ2、スキムミルク大さじ1をよく混ぜます。
(半分は抹茶を少々加えました。)
ラップにはさんで、ぎゅっと数ミリの厚さにつぶしてクッキーの型で抜きます。20枚できました。
160度で12,3分焼きます。
その後、電子レンジに30秒~1分くらいかけてアミの上などに広げて冷ますとカリっとします。
低カロリーでヘルシーなクッキーです。
ちょっとかためなのでぽりぽり食べてください。
腹持ちはいいです。ダイエットにもよさそう。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-26 14:54 | お菓子

つぶあんと梅の焼き菓子 oishii

d0117543_13134910.jpg


材料:
ホットケーキミックス 180g
スキムミルク 大さじ2
卵 1個
水少々
ゆであずき 50gくらい
梅酒の実6個、半分に割って種を取り除いたもの

卵とホットケーキミックス、スキムミルク、水をさっくり混ぜる。
オーブンシートの上に生地を1/3くらい流し、その上に梅とつぶあんをぽとぽと置いていく。
その上に生地の残りを全部のせる。覆わなくてOK。
250度のオーブンで12分ぐらい焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせて焼きます。

d0117543_1315613.jpg

↑ こんな感じに焼きあがったものを切り分けました。
あんこの甘さと梅の酸っぱさがよく合います。

エキサイトの公式コンテンツ・「おいしい」に取り上げていただきました。(嬉
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-17 13:19 | お菓子

ココアと梅の実のケーキ

d0117543_12555357.jpg


残ったものを使って適当に作りました。^^;
ココア大さじ4、タマゴ1個と1/3くらい、ホットケーキミックス、150g、梅酒の梅の実適量を刻んだもの、牛乳大さじ2、
サラダ油大さじ1、砂糖大さじ2、水少々を混ぜてクッキングシートを敷いた天板に流し込んで
240度で12分くらい焼きました。
うーん、味はまあまあかな。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-17 10:54 | お菓子

白いお汁粉

d0117543_1893110.jpg


今日は鏡開き。
最近、和スイーツとして人気の白いお汁粉です。
白のさらしあん(白いんげんの粉)があったので、ちょっといつもと違うものをと思ってつくってみました。

白のさらしあんを1人分あたり大さじ4くらいお鍋に入れて水をひたひたに加えて火にかけます。
ぼってりとしてきたら牛乳をカップ1弱と砂糖を適量加えて混ぜて。
水溶き片栗粉を加えてとろみをだします。

白玉だんごか焼いたお餅を入れて。
牛乳がたくさん入っているのでクリーミーで美味しかったです。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-11 18:11 | お菓子

かぼちゃ饅頭

d0117543_12465193.jpg


8個分:
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 大さじ2
溶かしバター 20g
かぼちゃあん
かぼちゃ正味200gを電子レンジにかけてつぶし、砂糖30g、バター20gくらいをよく混ぜておく。
卵黄 少々


卵と牛乳、溶かしバターを混ぜ合わせたところにホットケーキミックスを加えて混ぜて冷蔵庫でしばらく休ませ生地を作る。。
生地を8等分し、丸めて平たくのばしたうえにかぼちゃあんと混ぜたものをスプーンで適量のせて包む。
卵黄を塗ってまんなかに、かぼちゃの皮を薄く3角に切ってを飾る。
ベーキングシートを敷き180℃で20分くらい焼き上げる。
冷めたらラップなどに包んでしっとりさせます。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-10 12:55 | お菓子