「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:お菓子( 71 )

大福

d0117543_12415053.jpg


お正月の残りのお餅で。
さっと水につけて男子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
片栗粉を手につけて平たくのばして市販のあんこをつつみました。
シンプルだけどほっとする味。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-10 12:45 | お菓子

シュトーレン風焼き菓子

d0117543_1111567.jpg


シュトーレンはドイツでクリスマス時期に焼かれるお菓子です。
パン屋さんで探したんだけどなかったので自己流で作ってみました。^^

ホットケーキミックス200gとバター30gをよく混ぜて牛乳50ccを加えて混ぜる。
くるみ、レーズン(ほんとうはラム酒に二週間くらい漬けるんだけど。。。ラム酒がないので一晩梅酒に漬けておきました。)梅酒の梅の実の果肉を細かく切ったもの、金柑(庭で収穫して砂糖で甘く煮たもの。オレンジピールの代わりです。^^;)を適量まぜて2等分して細長く形成して170度で30分くらい焼きます。
粉砂糖(←すごくさらさらしていると思ったら、砂糖と片栗粉が混じっているんですね。)と
片栗粉(甘くなりすぎないように。)を茶漉しを使ってふりかけました。
もちろん、残念ながら日保ちはしませんが。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-12-21 11:27 | お菓子

くるみ入りのお饅頭

d0117543_9365355.jpg

ホットケーキミックス200g、牛乳100ccをよく混ぜます。
6等分して丸めて手のひらで平らにのばして(べたべたするなら手に小麦粉か片栗粉をつけて)市販のあんことくるみを混ぜたものをスプーンでのせて包みます。
上にもくるみのかけらをのせてます。
170度のオーブントースターで30分くらい焼きました。
(焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせて。)

お饅頭つくりにはまりそうな予感。。。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-12-10 09:45 | お菓子

クリームチーズとヨーグルトのケーキ

d0117543_17325470.jpg

材料 分量
ホットケーキミックス 200g
クリームチーズ 50g
ヨーグルト80g
牛乳 100cc

クリームチーズにヨーグルトを入れてなめらかになるまで混ぜ少しずつ牛乳を入れてなじませます。
ホットケーキミックスと混ぜ合わせ型に流して、170~180度のオーブンで30分ほど焼きます。
d0117543_17334934.jpg

ケーキというよりは、ふわふわのチーズ蒸しパンみたいな味になりました。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-12-08 17:51 | お菓子

さつまいもクッキー(銀杏の葉っぱの形)

d0117543_1401738.jpg


材料 分量
ホットケーキミックス50g、バター25g、砂糖大さじ1、さつまいも50g

作り方:
1
ボールにホットケーキミックスとバターを入れて全体がポロポロになるように混ぜます。
2
皮をむいて電子レンジにかけてつぶしたさつまいもを加えて、軽く混ぜます。
3
生地をラップにはさんで、薄く5mmくらいに伸ばして銀杏型で抜きます。
4
180度に余熱しておいたオーブンで12、3分ほど、焦げ目がつかないようにアルミホイル焼きました。

もっと薄いほうが葉っぱらしかったかも。
でもやわらかく焼きあがったので、これ以上薄いとくずれちゃうかな。。。^^;
24枚できました。

d0117543_1403047.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2007-12-02 14:17 | お菓子

梅の実とバナナのケーキ

d0117543_1524143.jpg


ホットケーキミックス150g、バナナ正味50g(つぶしておく)、バター25g、
牛乳大さじ3、タマゴ1こ、梅酒の梅の実(種を取って細かく刻んでおく)適量を混ぜます。
器に流し込んで、180度で15分くらい焼きます。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-29 15:40 | お菓子

梅の実まんじゅう

d0117543_10193718.jpg


10個分:
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 大さじ2
溶かしバター 20g
市販のあん300g
卵黄 少々
梅酒の梅の実 数個



卵と牛乳、溶かしバターを混ぜ合わせたところにホットケーキミックスを加えて混ぜて冷蔵庫でしばらく休ませ生地を作る。。
生地を10等分し、丸めて平たくのばしたうえにあんこと梅酒の実を細かく切って混ぜたものをスプーンで適量のせて包む。
卵黄を塗ってまんなかにも梅の実を飾る。
ベーキングシートを敷き180℃で20分くらい焼き上げる。
冷めたらラップなどに包んでしっとりさせます。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-24 10:40 | お菓子

焼きイモとこしあんのパイ

焼きイモが半分残っちゃった。
そういえば、市販のパイシートも1枚、冷凍庫に残っていたので簡単に作ってみました。
d0117543_9482291.jpg

焼きイモの皮をむいて、1cmの角切りにして適量のあんこと混ぜます。
それをパイシートにくるんで、溶きタマゴ少々を塗って焼きました。
d0117543_9494890.jpg

和洋折衷のお菓子って好きです。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-16 09:58 | お菓子

レモン風味の蒸しパン

いまだに残っていたかき氷用のシロップを全部きれいに使い切るために。
ホットケーキミックス100gに水と残っていたかき氷用のシロップ(レモン)少々を入れて混ぜます。
プリン型にアルミホイルのカップを敷いた上に流し込んで強火で蒸し上げました。
d0117543_1001925.jpg

トッピングは、梅酒の梅を切ったものです。
やっぱり、蒸したてのほかほかが美味しい。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-16 09:50 | お菓子

スイートポテトチップス

d0117543_17444652.jpg


さつまいもの皮をむいて、スライサーで薄く切って、しばらく水にさらします。
ざるにあげて水気をきって、ふきんかテッシュペーパーで拭いてから新しい油で揚げます。
好みで粉砂糖を少々振ります。
きれいな黄色になりました。(嬉
舞い落ちた木の葉みたい。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-14 17:50 | お菓子