「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:お菓子( 71 )

紅葉のクッキー

にんじんで作りました。
d0117543_11241089.jpg

材料:
材料 分量
ホットケーキミックス 60g
無塩マーガリン 15g
にんじん(すりおろし) 大さじ1

作り方:
1
ボールにホットケーキミックスとマーガリン(バター)を入れて全体がポロポロになるように混ぜます。
2
すりおろしたにんじんを加えて、軽く混ぜます。
3
生地をラップにはさんで、3~4mmの厚さに伸ばしてもみじ型で抜き、ようじですじを付けます。18枚できました。
4
180度に余熱しておいたオーブンで12~13分ほど、焦げ目がつかないようにアルミホイル焼きました。

d0117543_11242115.jpg

ほんのりときれいなオレンジ色になりました。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-09 11:35 | お菓子

クルミと梅とこしあんのケーキ

d0117543_94850100.jpg

材料:
ホットケーキミックス 130g
豆腐 80g
牛乳4~50cc
卵 1個
ゆであずき 100gくらい
クルミ 15~20g
梅酒の実の果肉を切ったもの数個分

d0117543_9493279.jpg


豆腐をクリーム状にし、卵、牛乳を加えて混ぜ、 ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。
オーブンシートの上に生地を半分流し、その上にクルミと梅とこしあんをぽとぽと置いていく。
その上に生地の残りを全部のせる。覆わなくてOK。
200度のオーブンで20分ぐらい焼いて出来上がり。

あんこの甘さと梅の酸っぱさがよく合います。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-06 10:07 | お菓子

かぼちゃとヨーグルトのケーキ

d0117543_9233937.jpg


材料:
かぼちゃ(皮をむいて) 150g
ヨーグルト 100g
ホットケーキミックス 200g
マーガリン20g
タマゴ 2個
レーズン、くるみ適量
さとう・はちみつ 各20g


作り方:
1 、かぼちゃは小さく切って鍋に入れ、やわらかく蒸し煮に。
2 、そこへ、あたたかいうちに、バターを入れて溶かす。
3 、鍋にその他の材料全部を入れて、泡だて器でさっと混ぜる。
4 、小さめのパウンド型3つに入れて、オーブンで180度で25分くらい焼きました。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-04 09:25 | お菓子

レーズンと梅とクルミの焼き菓子

d0117543_10111432.jpg


ホットケーキミックス130g、砂糖大さじ2、スキムミルク大さじ2、水少々、レーズン大さじ2、クルミ大さじ1、梅酒の実を細かく切ったもの大さじ1を混ぜます。
天板にオーブンシートを敷いた上に、数ミリの厚さに流し込んで250度で焼きます。
12個に切り分けました。
ノンオイルで、軽い食感です。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-11-01 10:17 | お菓子

ハロウィンのかぼちゃクッキー

d0117543_1004745.jpg


ホットケーキミックス50g、マーガリン25g、かぼちゃ20g(電子レンジにかけて、よくつぶしたもの)を混ぜて、5mmの厚さにのばして型抜きしました。
皮の部分を薄く三角に切って目と口にして押し付けて貼り付けます。
180度で12分くらい焼きます。
うーん、あんまり可愛くない。^^;
まあ、ジャック・ランタンってしゃれこうべをかたどったものだというし。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-31 09:58 | お菓子

スイートポテト

d0117543_15155447.jpg


自家製のさつまいもで、今年も作りました。
焼いたさつまいもの中身をスプーンで取り出して、ざっとつぶして、砂糖、バターを混ぜて戻して
溶き卵少々を上に塗ってもう一度焼きました。
素朴な味が大好きです。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-27 15:21 | お菓子

栗入りおはぎ

d0117543_11291912.jpg


十五夜なので、お団子の代わりに作ってみました。
もち米を炊いて、小さく丸めて市販のこしあんで包みました。
細かく切った栗の甘煮をのせてラップに包んでもう一度かたちを整えて出来上がり。
・・・あ、「栗名月」は十三夜のことだったみたいです。^^;
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-26 11:41 | お菓子

りんごとクルミのホットケーキ

d0117543_13363036.jpg


りんご1/2個を皮をむいてくし型に切って砂糖大さじ1をふって電子レンジにかけておく。
ホットケーキミックス100g、たまご1こ、牛乳大さじ2、砂糖大さじ2を混ぜ、レーズン20g、とむきクルミ30gも加えて混ぜる。
溶かしたバター20gも加えて混ぜる。
フッ素加工のプライパンにりんごを平らに並べて、その上に生地を流し込んで弱火で15分ほど焼きました。
取り出すときに、ちょっと形がくずれちゃった。。。
上に、アップルミントの葉っぱをのせてごまかしました。^^;
d0117543_13431128.jpg

↑ これはきれいにカットできた分。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-20 13:46 | お菓子

ノワール・クッキー

d0117543_20143920.jpg

クルミのクッキーです。
d0117543_20145457.jpg

ホットケーキミックス50g、無塩バター25g(つまりホットケーキミックスの半分)をよく混ぜ合わせます。
砕いたクルミを適量(3~4個分)加えて混ぜて、
ラップ2枚に包んで3~4mmに伸ばしてクッキー型で葉っぱのかたちに抜きます。
16枚できました。
180度で8分くらい焼きました。
芳ばしくって美味しかったです。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-09 20:18 | お菓子

蒸しまんじゅう

d0117543_14513897.jpg


四こ分:
小麦粉100gとベーキングパウダー5gをふるう。
お湯 50cc 砂糖 10g サラダ油 10cc を加えて粉っぽさが消えるまでよく混ぜる。
まるめてラップをかけて、20~30分おく。
4つに分けて丸めてのばして市販のあんこ適量を包む。
オーブンペーパーを敷いた蒸し器に並べ入れて、強火で10分ほど蒸す。

なんか、ちょっとふくらみが足りないような。。。
もしかして、ちょっとベーキングパウダーが古かったかも。^^;
今度は重曹を使ってみます。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-03 15:00 | お菓子