「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:料理( 5 )

桜と菜の花と梅のお粥

真っ白なお粥に、春の綺麗な色を添えたくて。
d0117543_19431294.jpg

桜花の塩漬けと塩茹でした菜の花(家庭菜園の)と赤紫蘇の梅干し(自家製)をのせてみました。
d0117543_19432693.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2008-04-10 19:48 | 料理

キノコのシチューパイ

d0117543_1212492.jpg



昨日の残りのクリームシチューをあたためて、バターでいためたキノコと牛乳少々を加えて、ココット型に入れます。
市販のパイシートを丸く切って、裏表に卵の黄身を塗って、ぴったりと上を覆います。
オーブントースターで、200度で15分くらい、焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて焼きます。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-14 12:24 | 料理

ハワイアンピザ

d0117543_14361638.jpg


生地:3枚分
ホームベーカリーに、水180ml、強力粉250g 砂糖14g(スプーン大2) スキムミルク大さじ1、バター15g  
塩4g(スプーン小1) ドライイースト3g(スプーン中1)を入れて発酵コースを選択。
とりだして、ガス抜きして丸めて固く絞ったふきんをかけて、20分発酵させます。
本当は、オーブンの発酵温度に合わせるのだけど、夏で気温が高いから単に台所に置いておいただけ。
3つに丸めてオーブンシートの上で平たく伸ばします。

ピザソースをぬって、小さく切ったハム、パイナップル、
ピーマン(←ほんとはバジルの葉っぱが欲しかったんだけど)スライスしたタマネギ、
ボイルした小エビ、ピザ用チーズをのせて、180度で15~20分焼きました。

パイナップルが甘酸っぱくて美味しかったです。
冷たい白ワインが似合いそう。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-08-05 14:47 | 料理

紫たまねぎのサラダ

d0117543_12421781.jpg


紫たまねぎを薄く切って、電子レンジにかけ、フレンチドレッシングであえます。
ほんのりきれいなピンク色になりました。

あ、甘酢(砂糖とお酢)であえても美味しいです。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-08-05 12:45 | 料理

春野菜のゼリー

d0117543_2048402.jpg


キャベツ、にんじん、玉ねぎ、セロリ、カブ、トマト、ピーマンを刻んで、
スープで煮てゼライスで固めました。
優しい色あいのゼリーになりました。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-06-08 20:54 | 料理