「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイートフライドポテト

d0117543_9372726.jpg


なんてことないサツマイモの素揚げです。
サツマイモはよく洗って乱切りにして、水につけてアクを抜きます。
水気をよくふき取って170度くらいの油でゆっくり揚げます。
さっと塩をふってお皿に。

今度は、大学芋とおさつチップスも作ろうかな。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-09-29 09:43 | お菓子

花形のサツマイモ

d0117543_9392815.jpg

みんな見事ににくっついていました。
d0117543_9403637.jpg

切り口が花形でした。^^
お味はふつうに美味しかったです。(笑
[PR]
by kn-doll3 | 2007-09-26 09:57 | 家庭菜園

お彼岸

d0117543_9315981.jpg


いつの間にかススキがふさふさと穂をなびかせていました。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-09-24 09:35 | 風景

寒天プリン(カボチャ味、チョコバナナ味)

d0117543_187940.jpg

寒天パウダー2g、牛乳200cc、コーンスターチ(or小麦粉)大さじ1/2、サラダ油大さじ2、ハチミツ大さじ2、カボチャ(皮をむいて砂糖少々を入れて煮たもの50g)をミキサーにかけます。
器に流し入れて200度で15分くらい焼きます。
冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やして。
d0117543_1872717.jpg

チョコ味は、かぼちゃの代わりにココア大さじ4をいれ、バナナ2分の1本を輪切りにしたものを入れて焼きます。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-09-17 18:14 | お菓子

さつまいものミルクかん

d0117543_15382965.jpg


水で寒天を煮て溶かし、牛乳と砂糖少々を入れ、さつまいもの甘煮(輪切りにして砂糖、塩、レモン汁で煮たもの。)を適当に加えて固めました。
切り口がきれいです。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-09-11 15:42 | お菓子

アゲハチョウ

d0117543_11541447.jpg

d0117543_11542882.jpg


ハナトラノオにずっととまっていました。
蜜がたくさん入っているのでしょうか。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-09-04 11:58 | 風景

シェル型のマドレーヌ

d0117543_11395084.jpg

夏のなごりに焼いてみました。
シェル型は100円ショップのものですが。。。(^^;

ホットケーキミックス 50g に砂糖 20g を加えて混ぜ、卵1個 を入れて、泡立て器で混ぜます。
バター(有塩で可) 40gを電子レンジにかけて溶かしたものも入れて混ぜます。
170度に予熱したオーブントースターで約15~20分焼きました。

d0117543_11402765.jpg

残りは、アルミのカップに入れて焼きました。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-09-04 11:49 | お菓子