「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのかぼちゃクッキー

d0117543_1004745.jpg


ホットケーキミックス50g、マーガリン25g、かぼちゃ20g(電子レンジにかけて、よくつぶしたもの)を混ぜて、5mmの厚さにのばして型抜きしました。
皮の部分を薄く三角に切って目と口にして押し付けて貼り付けます。
180度で12分くらい焼きます。
うーん、あんまり可愛くない。^^;
まあ、ジャック・ランタンってしゃれこうべをかたどったものだというし。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-31 09:58 | お菓子

紅葉 2

塩原にて。
高地は、きれいな紅葉でした。
d0117543_22344795.jpg

d0117543_2234592.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-30 22:38 | 風景

紅葉

塩原温泉付近。
ほんのりと色づいていました。
d0117543_2230294.jpg

d0117543_22304610.jpg

d0117543_2231311.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-30 22:31 | 風景

もみじ谷

栃木県那須塩原温泉のもみじ谷大吊橋より。
お天気が今ひとつだったのですが。
d0117543_21414119.jpg

d0117543_21415581.jpg

残念ながら、紅葉には、ほんの少しちょっと早かったみたいですが。
d0117543_21424381.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-30 21:53 | 風景

スイートポテト

d0117543_15155447.jpg


自家製のさつまいもで、今年も作りました。
焼いたさつまいもの中身をスプーンで取り出して、ざっとつぶして、砂糖、バターを混ぜて戻して
溶き卵少々を上に塗ってもう一度焼きました。
素朴な味が大好きです。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-27 15:21 | お菓子

栗入りおはぎ

d0117543_11291912.jpg


十五夜なので、お団子の代わりに作ってみました。
もち米を炊いて、小さく丸めて市販のこしあんで包みました。
細かく切った栗の甘煮をのせてラップに包んでもう一度かたちを整えて出来上がり。
・・・あ、「栗名月」は十三夜のことだったみたいです。^^;
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-26 11:41 | お菓子

りんごとクルミのホットケーキ

d0117543_13363036.jpg


りんご1/2個を皮をむいてくし型に切って砂糖大さじ1をふって電子レンジにかけておく。
ホットケーキミックス100g、たまご1こ、牛乳大さじ2、砂糖大さじ2を混ぜ、レーズン20g、とむきクルミ30gも加えて混ぜる。
溶かしたバター20gも加えて混ぜる。
フッ素加工のプライパンにりんごを平らに並べて、その上に生地を流し込んで弱火で15分ほど焼きました。
取り出すときに、ちょっと形がくずれちゃった。。。
上に、アップルミントの葉っぱをのせてごまかしました。^^;
d0117543_13431128.jpg

↑ これはきれいにカットできた分。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-20 13:46 | お菓子

秋晴れ

d0117543_13322535.jpg


青空が広がって、とても気持ちの良い一日です。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-20 13:38 | 風景

キノコのシチューパイ

d0117543_1212492.jpg



昨日の残りのクリームシチューをあたためて、バターでいためたキノコと牛乳少々を加えて、ココット型に入れます。
市販のパイシートを丸く切って、裏表に卵の黄身を塗って、ぴったりと上を覆います。
オーブントースターで、200度で15分くらい、焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて焼きます。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-14 12:24 | 料理

ノワール・クッキー

d0117543_20143920.jpg

クルミのクッキーです。
d0117543_20145457.jpg

ホットケーキミックス50g、無塩バター25g(つまりホットケーキミックスの半分)をよく混ぜ合わせます。
砕いたクルミを適量(3~4個分)加えて混ぜて、
ラップ2枚に包んで3~4mmに伸ばしてクッキー型で葉っぱのかたちに抜きます。
16枚できました。
180度で8分くらい焼きました。
芳ばしくって美味しかったです。
[PR]
by kn-doll3 | 2007-10-09 20:18 | お菓子