「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おからのクッキー

d0117543_14432493.jpg


おから100g、砂糖大さじ2、スキムミルク大さじ1をよく混ぜます。
(半分は抹茶を少々加えました。)
ラップにはさんで、ぎゅっと数ミリの厚さにつぶしてクッキーの型で抜きます。20枚できました。
160度で12,3分焼きます。
その後、電子レンジに30秒~1分くらいかけてアミの上などに広げて冷ますとカリっとします。
低カロリーでヘルシーなクッキーです。
ちょっとかためなのでぽりぽり食べてください。
腹持ちはいいです。ダイエットにもよさそう。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-26 14:54 | お菓子

つぶあんと梅の焼き菓子 oishii

d0117543_13134910.jpg


材料:
ホットケーキミックス 180g
スキムミルク 大さじ2
卵 1個
水少々
ゆであずき 50gくらい
梅酒の実6個、半分に割って種を取り除いたもの

卵とホットケーキミックス、スキムミルク、水をさっくり混ぜる。
オーブンシートの上に生地を1/3くらい流し、その上に梅とつぶあんをぽとぽと置いていく。
その上に生地の残りを全部のせる。覆わなくてOK。
250度のオーブンで12分ぐらい焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせて焼きます。

d0117543_1315613.jpg

↑ こんな感じに焼きあがったものを切り分けました。
あんこの甘さと梅の酸っぱさがよく合います。

エキサイトの公式コンテンツ・「おいしい」に取り上げていただきました。(嬉
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-17 13:19 | お菓子

ミサンガの小物入れ

d0117543_11325447.jpg


ライフワークの tengtian60さんから、刺繍糸で丁重に作られたミサンガをいただきました。
どうしようかっていろいろ考えて、
ジャムの空き瓶につけて、キャンデーと梅酒の実を入れたらとてもいい感じに。
どうもありがとうございました。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-17 11:40 | 手工芸

ココアと梅の実のケーキ

d0117543_12555357.jpg


残ったものを使って適当に作りました。^^;
ココア大さじ4、タマゴ1個と1/3くらい、ホットケーキミックス、150g、梅酒の梅の実適量を刻んだもの、牛乳大さじ2、
サラダ油大さじ1、砂糖大さじ2、水少々を混ぜてクッキングシートを敷いた天板に流し込んで
240度で12分くらい焼きました。
うーん、味はまあまあかな。。。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-17 10:54 | お菓子

白いお汁粉

d0117543_1893110.jpg


今日は鏡開き。
最近、和スイーツとして人気の白いお汁粉です。
白のさらしあん(白いんげんの粉)があったので、ちょっといつもと違うものをと思ってつくってみました。

白のさらしあんを1人分あたり大さじ4くらいお鍋に入れて水をひたひたに加えて火にかけます。
ぼってりとしてきたら牛乳をカップ1弱と砂糖を適量加えて混ぜて。
水溶き片栗粉を加えてとろみをだします。

白玉だんごか焼いたお餅を入れて。
牛乳がたくさん入っているのでクリーミーで美味しかったです。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-11 18:11 | お菓子

かぼちゃ饅頭

d0117543_12465193.jpg


8個分:
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 大さじ2
溶かしバター 20g
かぼちゃあん
かぼちゃ正味200gを電子レンジにかけてつぶし、砂糖30g、バター20gくらいをよく混ぜておく。
卵黄 少々


卵と牛乳、溶かしバターを混ぜ合わせたところにホットケーキミックスを加えて混ぜて冷蔵庫でしばらく休ませ生地を作る。。
生地を8等分し、丸めて平たくのばしたうえにかぼちゃあんと混ぜたものをスプーンで適量のせて包む。
卵黄を塗ってまんなかに、かぼちゃの皮を薄く3角に切ってを飾る。
ベーキングシートを敷き180℃で20分くらい焼き上げる。
冷めたらラップなどに包んでしっとりさせます。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-10 12:55 | お菓子

大福

d0117543_12415053.jpg


お正月の残りのお餅で。
さっと水につけて男子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
片栗粉を手につけて平たくのばして市販のあんこをつつみました。
シンプルだけどほっとする味。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-10 12:45 | お菓子

新春

d0117543_23252627.jpg

d0117543_23254341.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
[PR]
by kn-doll3 | 2008-01-05 23:28 | 風景