「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金柑(キンカン)の砂糖煮

庭に実った金柑でつくりました。
粒が小さいのに、やたらに種が多くて。。。
d0117543_13483164.jpg


へたを取って、さっと二回ゆでこぼしてから、2つに切って種を取ります。
砂糖を適量加えてことこと煮ました。
キッチンに甘酸っぱい香りがひろがります。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-19 13:52 | お菓子

簡単バナナスコーン

d0117543_1585555.jpg


バナナ小1本とホットケーキミックス100gを混ぜて
オーブンシートを敷いた上にに流して170度で20分くらい焼きました。
冷めたら三角に切り分けて。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-16 15:13 | お菓子

ホワイトチョコチップと梅とレーズンの焼き菓子

d0117543_10201836.jpg


ホットケーキミックス150g、たまご1個、スキムミルク大さじ2、水少々を耳たぶくらいの柔らかさに混ぜます。
ホワイトチョコチップと梅酒の梅(種を取って細かく切ったもの)とレーズンを適量(ひとつかみくらいずつ)を加えて混ぜます。
オーブンシートの上に流して、250度で12分くらい、薄く焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて焼きます。

うーん、バレンタイン用としてはちょっと地味ですが。^^;
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-14 10:29 | お菓子

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギという名前の植物です。
春に雪のような白い小さな花をつけるのですが、その前に本当の雪の花が咲きました。

d0117543_13445419.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-10 13:48 | 風景

サザンカに雪

しっとりと雪を被ったサザンカがとてもきれいでした。

d0117543_1337204.jpg

d0117543_13373534.jpg

d0117543_13374837.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-10 13:40 | 風景

豆入り豆乳スコーン

節分が近いので豆を使ってみました。
d0117543_13455130.jpg

小8個分:
ホットケーキミックス 100g)
バター 大さじ3弱
豆乳 1/2カップ
刻んだピーナッツとレーズンを適量


作り方:

オーブンを180度に余熱。
ホットケーキミックスの中に、バターを入れて混ぜる。
その中に、豆乳を少しずつ加えながら、混ぜ、耳タブくらいのかたさにする。
刻んだピーナッツとレーズンよく混ぜる。
まな板に小麦粉をふった上で、長方形に伸ばし、三角形に、包丁で16枚に切る。そして、同じ形の三角形を2枚ふわっと重ねると腹割れができます。
余熱したオーブンにいれ、15分くらい焼きます。

・・・ちょっと形が揃っていないのはご愛嬌。^^;
[PR]
by kn-doll3 | 2008-02-01 13:50 | お菓子