「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜と菜の花と梅のお粥

真っ白なお粥に、春の綺麗な色を添えたくて。
d0117543_19431294.jpg

桜花の塩漬けと塩茹でした菜の花(家庭菜園の)と赤紫蘇の梅干し(自家製)をのせてみました。
d0117543_19432693.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2008-04-10 19:48 | 料理

桜の食パン

d0117543_10314196.jpg

ホームベーカリーに、水180ml、強力粉250g 砂糖28g(スプーン大4) スキムミルク大さじ1、バター15g 
塩2g(スプーン小1/2) ドライイースト3g(スプーン中1)、食紅微量を入れてぶどうパンコースを選択。
ピーっとなったら桜の花の塩漬け(軽く塩抜きして刻んだもの、大さじ1くらい)
焼いていると、桜の香りがただよいます。
飾りの桜の花をのせました。
d0117543_10323173.jpg

・・・うーん、味は普通の食パンをそんなに変わらなかったですが。^^;
桜の葉っぱも入れたかったんだけど、手に入らなくて。
バターと蜂蜜を添えていただきました。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-04-10 10:38 | パン

神楽坂 毘沙門天(善国寺)

春に誘われて、久しぶりに行ってきました。
小さな神社です。桜の花びらが舞っていました。
d0117543_10135251.jpg

朱色の門が鮮やか。
狛犬(こまいぬ)ではなく、狛虎(こまとら)がいるのです。
毘沙門天の使いとされているとか。
d0117543_10141097.jpg

[PR]
by kn-doll3 | 2008-04-10 10:25 | 風景

児童公園

d0117543_1524299.jpg


桜の花びらの中に、らくだが残されていました。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-04-08 15:22 | 風景

飯田橋にて

d0117543_10194498.jpg

d0117543_1020198.jpg


もう桜の花が散ってお堀の水に浮かんでいました。
[PR]
by kn-doll3 | 2008-04-07 10:28 | 風景