「妖精たちとお茶を Ⅰ、Ⅱ」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


クッキー2種(抹茶、むらさきいも)

d0117543_11341259.jpg

オットケーキミックス100gとマーガリン50gをよく混ぜて半分にはむらさきいもの粉小さじ1、もう抹茶小さじ1を加えて混ぜます。
それぞれラップ2枚にはさんで4mmくらいに薄く伸ばして型で抜きます。
オーブントースターで180度で8分くらい焼きました。
d0117543_11361981.jpg

↑ 時季外れですが紅葉のつもり。^^;
d0117543_1137990.jpg

↑ 葉っぱの型を使いました。
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-03-26 11:40 | お菓子

そば粉入りようかん

d0117543_1456993.jpg


市販のこしアン 200g
水 大さじ2
かたくり粉 小さじ1
そば粉 大さじ3
甘納豆 適量

を混ぜてラップに包んで、電子レンジ(500w)に3分かける。
取り出して、冷やしてから切り分けます。
味は、口の中で溶けるみたいな。。。
ようかんとは違う感じ。。。^^;

本のレシピの応用なんですが、なんでこうなっちゃたんだろう???

なんかチョコケーキみたいに見えますが・・・。
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-02-25 14:56 | お菓子

抹茶とあんこと桜の焼き菓子

d0117543_13182271.jpg


ホットケーキミックス200g、抹茶小さじ1、卵1こ、牛乳大さじ5、あんこ適量、桜花の塩漬け

卵とホットケーキミックス、牛乳、抹茶、をさっくり混ぜる。
オーブンシートの上に生地を半分流し、その上にあんをぽとぽと置いていく。
残りの生地をのせ、塩抜きした桜の花をのせる。
250度のオーブンで12分ぐらい焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせて焼きます。
九つに切り分けました。
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-02-22 13:25 | お菓子

梅の花

d0117543_17534233.jpg


今年も咲きだしました。
新しいデジカメを買いました。^^
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-02-09 17:52 | 風景

干し芋

d0117543_14465248.jpg


おなじみの素朴な味のヘルシーなおやつです。
スーパーで見かけたら、ずいぶん高かったので自分で作ってみました。

小さめのサツマイモを電子レンジにかけて皮をむきます。
(ほんとうは蒸すのだけれど、それより水分を少なくして早く乾かすため)
ザルの上で1日干します。(夜になったら、室内に取り込むこと)
スライスして、もう2~3日干して出来上がり。
・・・かなり甘くなりました。^^

晴れの日が3日以上続くのを確認して作ります。
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-01-25 14:56 | お菓子

紅茶入りスコーン

d0117543_2038756.jpg


小8個分:
ホットケーキミックス 100g)
バター 大さじ3弱
牛乳 1/2カップ
紅茶のティーバック1/2


作り方:

オーブンを180度に余熱。
ホットケーキミックスの中に、バターを入れて混ぜる。
その中に、牛乳を少しずつ加えながら、混ぜ、耳タブくらいのかたさにする。
紅茶をいれて混ぜる。
まな板に小麦粉をふった上で、長方形に伸ばし、三角形に、包丁で16枚に切る。
そして、同じ形の三角形を2枚ふわっと重ねると腹割れができます。
余熱したオーブンにいれ、15分くらい焼きます。
[PR]
# by kn-doll3 | 2009-01-19 20:36 | お菓子

Fairy forest

d0117543_22571922.jpg

さいたま新都心けやき広場。
ウィンターファンタジア2008~フェアリーフォレストが開催されています。
d0117543_22595563.jpg

けやき広場に住む妖精が光の魔法をかけていくという設定で、木々からこぼれ落ちる光のしずくライトが神秘的な世界を創り出します。
d0117543_2302889.jpg

約15万球のLED電球がともされる幻想的な空間。
d0117543_235178.jpg

足元にも、きらきらと光がまわります。
[PR]
# by kn-doll3 | 2008-12-22 23:09 | 風景

さいたま新都心

高層ビルが立ち並びます。
d0117543_19313489.jpg

暗くなると、駅にもライトがともります。
d0117543_22523977.jpg

さいたまアリーナもこんな感じに。
d0117543_22544613.jpg

[PR]
# by kn-doll3 | 2008-12-21 19:32 | 風景

小笠原伯爵邸 3

d0117543_16114658.jpg

快く許可をいただき、いろいろ写真を撮らせてもらいました。^^
平日は空いていたので。。。
d0117543_161239.jpg

d0117543_16122041.jpg

d0117543_16123198.jpg

かつて伯爵夫妻と5男6女の子供たちが住んでいたそうです。
伯爵とその家族はここでどんな生活を送っていたのでしょうか。。。
[PR]
# by kn-doll3 | 2008-11-22 16:12 | 風景

小笠原伯爵邸 2

d0117543_169509.jpg

屋上はこんな感じです。
暖かくて気持ちの良い日でした。
d0117543_169337.jpg

ちょっと古びていたけれど、しゃれたテーブルと椅子が置かれていました。
・・・今度は、中庭でお茶をいただきたいです。
[PR]
# by kn-doll3 | 2008-11-22 16:09 | 風景